心の灯

いつくしみの特別聖年~マザー・テレサの愛

いつくしみの特別聖年~マザー・テレサの愛

カトリック信者以外の方は、ご存じないかもしれませんが、教皇フランシスコの公布によって、2015年12月8日の無原罪の聖母の祭日から「いつくしみの特別聖年」が始まっており、2016年11月20日、王であるキリストの祭日まで続きます。

聖年のモットーは、「御父のように、いつくしみ深い者となりなさい」(ルカ6章36節)です。

「御父のように、いつくしみ深い人」として、思い浮かぶのが、マザー・テレサです。神の愛の宣教者会創立者マザー・テレサは、わが子の幸せをひたすら願う母親のように、苦しむ人、見捨てられている人のために、どこへでも出かけて行きました。

宗教、民族、年齢、性別、社会的地位などにいっさい関わりなく、愛を必要とする人に自からの手を差し伸べました。

目の前の一人ひとりに大切な人として、愛と祈りをこめて全身全霊で奉仕したのです。

「私があなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい」(ヨハネ13章34節)

イエスのこの言葉をマザー・テレサは、忠実に生き抜いたのだと思います。

マザー・テレサが指摘したように、物質的には豊かな日本にも、精神的に疲れ、愛に飢え、人間としての尊厳を失っている「貧しい人」がたくさんいます。

マザー・テレサはまず、そのような人々の孤独や愛に対する飢えに気づき、手を差し伸べてほしいと語りました。

「あなたのそばにいる貧しい人、弱い人、さみしい人を心から大切にしてあげてください」

身近な人に、いつくしみをもって、ほほえみ、親切にする。愛を与え、ゆるす。それは、神様が望まれる素晴らしいいつくしみのおこないです。

わかっていてもなかなか難しい私にも、実行できるように神様の助けをお願いしています。

ラジオ「心のともしび」2016年2月放送原稿