心の灯

おおらかに~笑顔だからいいことが起きる

おおらかに~笑顔だからいいことが起きる

「いいことが起きるから笑顔になるのではない。笑顔だからいいことが起きる」

ある会社の朝礼で、ひとりの社員がこの言葉を黒板に書き紹介しました。

社長はじめ社員たちも気にいり、次の日から皆で復唱するようになります。

そのうち特製の紙に書かれ、社内の応接室やトイレにまで張られ、名刺にも記載されるようになりました。

こうして皆が笑顔を心がけるようになると、職場の雰囲気が明るく活気を帯びるようになり、それにつれて会社の業績も上がってきたそうです。

「笑う門には福来る」と言います。

笑顔だといいことが起きるのは、なぜでしょう。いろいろ理由があります。

笑顔は人に好印象、温かな雰囲気を与えられます。

笑顔で人に接すると相手からも笑顔が返ってくるものです。

自分も相手も気持ちが明るくなり、喜びが生まれます。

そして、人間関係が良くなります。

仕事にもやる気が出てくるでしょう。

ほほえむということも同じです。

たとえば、「おはようございます」「こんにちは」を言うとき。相手を見ずぶっきらぼうにあいさつするのと、相手を見てほほえみながら言うのでは、与える印象が全然違います。

やはり、ほほえみながらあいさつしてもらうほうが嬉しいものです。自分への親しみや好意や愛情を感じられるからかもしれません。

マザー・テレサは私たち皆に問いかけました。「忙しすぎて、ほほえむ暇も、愛を与えたり、受けとめたりする暇もない、そういう生活になっていませんか」

一日の中で、ゆったりとほほえむ時間、笑顔で愛を与え受けとめる時間が互いにあれば幸いだと思います。

気持ちがおおらかになり、いい人間関係が生まれ、いい家庭が築かれ、いい社会になっていくのではないでしょうか。

ラジオ「心のともしび」2016年7月放送原稿